ドバイ、車の運転事情。車検、ガソリン、違反切符など。

海外生活リアル

こんにちは、いずみ@izum_i_nsta)です。

ドバイに住んでいた頃、現地で車を購入したのですが
今回はドバイの運転事情について書きたいと思います。

ドバイで車を買った話はこちらをご覧ください。
ドバイで車を購入、そして売った話。【前編】

スポンサーリンク

快適に乗りました。

一年間乗って売ったのですが、
感想としてはとても快適に乗ることができました。

一言に快適と言いましたが、ドバイにおいてこれはとても重要です。

ドバイの暑さは尋常じゃないので、
もし車内のエアコンが壊れたら、と考えるだけでも嫌でした笑

また、やはり自分の国ではないため何かあって修理するとなると、
どこに行って何をすればいいのか、
全て1から調べなければなりません。

そういった点も考慮すると、
やはり安すぎる中古車にしなくて正解でした。

スポンサーリンク

ガソリンが安い。

UAEは産油国なので、やはりガソリンは安いです。

石油の価格は常に変動していますので一概には言えませんが、
日本と比べると3分の1〜半額強ほど、とだいぶ安いです。

水とガソリンとどちらが安いのか、なんて事も言われたりしているようですが、
流石に決して水より安くはないです笑

まあ、それくらい安いって事ですね。

車検。

筆者は日本で自分の車を持ったことがないので、
インターネットからの情報としか比べられませんが、

結論から言えば、一年間で3回車検に出しました

日本よりもだいぶ頻度が高いようですね。

”◯年◯月、もしくは走行距離が◯万kmを超えたら”
という規定があり、それに従って出していました。

車検にしっかり出しておいた方が、売るときに高く売れます。

初回の車検は、購入時の特典で無料でした。

また日本の車検とは違い、数時間で終わります。

私は毎回、車を預け、近くのモールで時間を潰し、
電話が来たら取りに行ってました。

日本より頻繁にある分、軽いチェックなんだと思います。

スポンサーリンク

フロントガラスの砂。

ドバイに住み始めた頃、家で窓を開けているといつの間にか床に砂が溜まっていました。

仕事上、ドバイを離れていることが多かったですが、
泊まりのフライトから帰ってくると、
車のフロントガラスはいつも砂で真っ白でした。

もちろん、屋根のない外に駐めていることはほとんどなく、
屋内の駐車場に駐めていても、です。

車がすぐに汚れてしまうドバイでは、
あらゆる駐車場で車を洗っている人がいるので、
その人たちに頼むのも手かもしれません。
(もちろん有料ですよ。)

ちなみに、ドバイでは砂が目立つので黒い車は人気がないんだとか。

飲酒運転。

飲酒運転に対する厳しい取り締まりは、日本では当たり前のことですが、
一般的に海外ではそうでもありません。

昔の日本のように、ある程度の制限のある国がほとんど。

ですが、UAEでは今の日本と同じように厳しく取り締まられます。
ビール一杯で拘置所に入れられたという話も。

そもそもイスラム教で、アルコールに対しても決まりの多い国ですから、
飲酒の免許を持っていないと別の罪にも問われる可能性がありますね。

私自身、アルコールの検査を受けたことはありませんが、
もしUAEで運転される際は、日本と同じように気を引き締めましょう。

スポンサーリンク

駐車違反。

駐車違反で数回切符を切られました。
ドバイでは炎天下の中、切符を切っている人がいます。

英語もほとんど話せない人たちで、
切っているところに出食わして交渉してもあまり意味がありません笑
(話せないフリをされただけかもしれませんが笑)

スピード違反。

また、スピード違反にも引っかかってしまったことがあります笑

UAE
では道路の至るところにカメラがあり
スピード違反をすると全てしっかりと記録されます。

通ったときにカメラのフラッシュが光ったなと思ったら、
アウトであることが多いです。

アプリで調べることができます。

筆者は一度、高速から降りてすぐのところで
速度が落ちきっていなくてフラッシュが光ったことがありました。

それ以降、その道は要注意ポイントでしたね笑

罰金はその都度支払いに行くか、
もしくは車の登録証を毎年更新しなければならないので
そのときにまとめて支払うことになります。

警察に止められる訳ではないという点で自覚し辛いので、
観光でレンタカーなどされる際は
後々レンタカー会社から請求が来ないように気をつけて下さいね。

ちなみに、Wazeというアプリはカメラの位置を教えてくれるので、
Googleマップの代わりに使うと、役に立つかもしれません。

スポンサーリンク

終わりに。

いかがでしたか?

ガソリンの価格や、砂に困らせられる点などドバイならではですよね。

違反が多くてすみません笑
でも、ドバイでは誰もが経験することです(と思います笑)。

もし気に入って頂けましたら、
Facebookページのいいね、Instagramのフォローをお願いします!
最新記事の情報を載せています。

質問等ありましたらコメント欄までお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました