ドバイで車を購入、そして売った話。【後編】

海外生活リアル

こんにちは、いずみ@izum_i_nsta)です。

今回は、こちらの記事の続きです。
ドバイで車を購入、そして売った話。【前編】

前回は車を買ったところまでを書きましたが、
今回は売った話を書きたいと思います。

ドバイの運転事情についてはこちらの記事をご覧ください。
ドバイ、車の運転事情。車検、ガソリン、違反切符など。

スポンサーリンク

車を売った理由。

購入後ちょうど1年で売る事にしました。

なぜ1年だったかというと、
ドバイを出る予定ができたことと、
1年で車の登録証と保険を更新する必要があった為です。

良い機会だったので、更新直前に売ることにしました。

スポンサーリンク

売る手段。

 

1、2ヶ月程前から売る準備を始めました。

車の状態はとても良く、無事故でキズ等はありませんでしたし、
車検にもしっかり出してありました。

売る手段としては、

  1. 代理店を通して売る
  2. 個人に直接売る

この2つの方法があります。

まずは一年前に車を購入した代理店に行って、見積もりを出してもらいました。
すると、購入時の6割の額を出されました。

車を売ったことのない私にはあまり相場がわかりませんでしたが、
経験のある友人には有り得ない、と言われました笑

個人探し。

そんな訳で、そこから個人で買ってくれる人を探し始めました。
代理店を通さないので、もちろんそれよりも高く売れるはずです。

Facebookでいくつかグループに入り、
Dubizzleというサイトにも載せました。
Dubizzleは個人でものの売買ができるUAEのサイトです。車や住居まで売っています。)

写真をいくつか載せ、
値切られる事を前提に少し高めの金額設定で載せました。

何人か連絡が来ましたが、
初っぱなからめちゃくちゃ値切ってくる人や、
買う気のなさそうな人は相手にしません。

本当に買う気のある人は現実的な交渉をしてきます。

実際に何人か車を見に来ました。

スポンサーリンク

売った相手は現地人!

そして、最終的に決まった売る相手は、
Dubizzleから連絡してきたドバイのお隣シャルジャの現地人。

カンドゥーラ(男性用のアラブ衣装)を着て現れました。

ドバイには2年半住みましたが、
ちゃんと話をしたUAE人はおそらく5人もいません笑

この彼はそのうちの一人でしたが、普通に良い人でした。

話を聞くと、自分のドライバー用に筆者の車を買いたいんだそう。

そのドライバーは以前ヤリスを持っていて、他の車に換えたところ不具合があり、
やっぱりヤリスがいいから探してる、とのことでした。

ヤリスが人気車種であることに間違いはなさそうです。

確かにこの彼自身は四駆で現われました。

そもそも専属のドライバーがいる事(ドバイでは珍しい話ではありませんが)と、
ドライバー用の車を雇い主が探しているところにUAEを感じましたね笑

総じて。

肝心の売れた額ですが、
代理店での見積もりと比べると日本円で12万円ほど高く売れました

もちろん代理店で売る方が手間は省けますが、
私にとっては大きな差だったので手をかけた甲斐がありました。

売買の差額、一年分のガソリン代やメンテナンス費はもちろんかかりましたが、
何よりも快適さが違いました

タクシーを探す必要もなく、
ドバイあるあるの道を知らないのに突き進むタクシー運転手とのやり取りもなく、
バスで経由して時間をかけてどこかに行くこともなく。

スポンサーリンク

終わりに。

車を売ってから、1ヶ月ほどでドバイを出ましたが、
その間はタクシーを使ったり、もしくはカーシェアリングを使ったりしていました。

今になって思いますが、
ドバイでの生活で車を買ったことは一番良い選択だったと思います。

もしドバイで悩んでいる方がいれば、
強くおすすめします笑。

読んで頂いてありがとうございます!
もし気に入って頂けましたら、
Facebookページのいいね、Instagramのフォローをお願いします!
最新記事の情報を載せています。

質問等ありましたらコメント欄にお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました